あなたにしかない色を探し出そう♪誰もが可能性を秘めています。あなた自身のパワーを引き出すお手伝いをさせてもらいます&お気楽的思考をお楽しみ下さい
--年--月--日 (--) | 編集 |
■目的地
2007年07月31日 (火) | 編集 |
自分はいったいどこへ行こうとしているのか


何がしたいのか


何をしているのか・・・・


時々見失う事があります。


私が追いかけている人は、もうずっとずっと前に行ってしまいました

見失わないように追いかけているけど、

私はちゃんと目的地へつけるのかな


私は、きちんと自分の行くべき・進むべき道を歩けてるのかな
2007年07月30日 (月) | 編集 |
fis0065-024.jpg



最近不思議な夢をみています。

1話完結ではなくて、次の日に続きをみたりとかw

夢を覚えているのって熟睡できてないからかなぁ・・・?
幸福の石
2007年07月28日 (土) | 編集 |
今日、偶然見つけたサイトで

とても魅力的な石を見つけた。

その石に引かれた私は・・・購入はせずに画像を保存だけしておいたw

すごく引きつけられる存在感。

ただのお土産品なんだけど、とても惹かれたんです。

きっと、この石、本物を見る日が来ると思います。

その時まで画像保存して眺めておきますw
■目的地
2007年07月28日 (土) | 編集 |
目的地はもちろん、世界中の海・遺跡・文化文明・・・。

そういう自分が興味持つものを、時間やお金を気にせずに

楽しめたら・・・・毎日逆につまんないのかな^^;?


最近よく遺跡の夢観てますw

目的地は決まっている。

あとは、自分がどのように進路を決めるか・・・。

まだまだ未熟だけど、私は世界中を見て周りたいなぁ
■憧れる人
2007年07月27日 (金) | 編集 |
今、とても憧れている人がいます。

その人の人生感とか、そのもっともっと奥にある感情に触れたい

と思っています。

でも、私が追いかけようとするといつも離れていくんですw

追いつきたいのに追いつけない。

どんどんどんどん離れていってしまう。

私はいつか追いつく事が出来るのかな?
■メッセージの伝え方
2007年07月20日 (金) | 編集 |
自分がすごく不快に思えるような言動をされた事はありませんか?


会社で上司と部下の場合。。。


部下が仕事を1つ終え、上司に提出したとします

上司「まぁ、よく出来たほうだろう」

上司 「これくらいは出来て当然だろう」

と言われた時のあなたの感情と


上司「君の仕事で、助かったよ。ありがとう」

と言われた時のあなたの感情。

どちらがいいですか?

私はもちろん「君の仕事で助かったよ。ありがとう」と言ってくれた方が次も頑張ろうと素直に思えます(*^∇^*)

日本人はとても感情を表に出しにくいと言われています。
照れが入るそうですが・・・

相手が不快に思う言動をするよりも、相手が快く受け止めてくれる言動を発する方が、自分にとっても相手にとってもいいと思います。


メッセージを伝える事は簡単なようで難しいものです。

まずは、「あなたの行動によって私はこんなにも助かっている・感謝しているんだ」という気持ちから伝えてみてはいかがでしょうか
欲しいばかりじゃ成長はない
2007年07月05日 (木) | 編集 |
「あれをして」「これ欲しいなぁ」「欲しい」

と他人に要求ばかりしていませんか?

でも、人から何かを与えられる事を待ってばかりいるても

きっと、あなた自身の望むものは得る事が難しいと思います。

厳しいようですが、事実そうです。

何かを得たいと思うのであればまず相手に与える事!

「貰うよりも、あげる人」
「人に一歩ゆずる人」
「誰にでも親切にする人」



例えば何か手伝ったとしますよね?

「これ手伝ってあげるから、先にお礼言ってよ」

とかって言いませんよねw

そんなバカなこという人みた事ない!って思われるかもしれませんが、人に要求ばかりしている人は実は・・・

それと同じ事をしているんです。

しかしながらそういう人は自分の事を知りません。
ですから「どうして●●さんばかり・・・」「どうして●●ばかりちやほやされるの・・・」
と悔しがったり、ひがんだりしています。


人間社会は人の役にたっている人なら、誰にでも居場所があります。
しかし、それは相手から勝手にやってきてくれるのではなく自分から作っていくものなのです。



人に与える事をしていたら自然と欲しいものがやってきたりするものです^^

まずはあなたの笑顔から与えてみてはいかがでしょう^^
固定価値観
2007年07月05日 (木) | 編集 |
人にはそれぞれ、その人だけの価値観があるものですが、

皆が皆、同じ価値観を持っているとは限りません。

むしろそういう人達は少ないのではないでしょうか?


固定した価値観は、時に人を不快にさせてしまうこともあるでしょう。


では、どうすればいいの?



⇒沢山の方と積極的に会い、会話をし、沢山の価値観を知る事が一番だと思います。


相手の気持ちを汲む。

自分の感情だけでは相手は動いてくれません。

自分と違う価値観を持った人と会うのは最初は勇気いる事かもしれません。
だって、今までの自分の考え方・あり方を否定されるかもしれませんから。

でも、まずは相手を認め相手の心の中へ飛び込んでいくのもいいですよ。

一度出来たら自然と2度出来ます。

2度出来たら、自然と3度出来ます。

まず、相手の価値観を認め、自分はこうだと思う・・・

と伝えるのもいいのではないでしょうか^^
自己信頼
2007年07月05日 (木) | 編集 |
自己愛って言葉を聞いた事ないですか?

意味もそのままで「自分を愛する心」なんですが

これは子供特有のものらしいです。

厳しい言い方をすると「自己中心的なものの考え方」をしてしまうって事なんですが・・・。

自分を愛する心って大切ですが、成長するにつれて

自己愛⇒自己信頼に変わってきます。

自己信頼とは

自分を客観的にみて、いい所・悪いところ・好きな部分・嫌いな部分もありのままの自分を全て認めると言う事。

自分は1人ではなく、周りの人に助けられながら成長している

という事を認識できた時に

自己愛⇒自己信頼に変わると言われています。


社会に出て、親に守ってもらう時代は終わり、自分で新しい未来を切り開いていかなければならない時期がきます。

その時に、ありのままの自分を受け入れ、出来る事、出来ない事を

しっかりと認識して生きる事が出来ると人生かなり楽しくなりますよ。

自分の出来ない事は、助けてもらっていいし、自分が何か出来るのならばそれを人の為に使えばいいのですから。




